PMP試験対策ブログ PMP試験対策講師のリスクマネジメント 

こんにちは。PMP講師のPMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

本日は、リスクマネジメントのお話です!

 

どーん!!

    Risk

現在、PMP試験対策講師を務める傍ら、企業でプロジェクトマネジャーをしながら、組織の強化に努めています。なぜ私がそのような事を担っているのか?

 

それは・・・

 

私は、プロジェクトマネジャ―を担当するは、3年間ほどPMO(Project Management Office)に所属し、組織のマネジメントをしておりました。その際、今のPMP試験対策講師の基盤をつくり、当時リスクマネジメントセミナーを社内で実施しておりました。


PMOの在り方についても、今後記事にさせてください('◇')ゞ

さて、社内のプロジェクトメンバーやPMP試験受験を予定している方から、時々質問をいただくことがあります。

Q1「リスクマネジメントって正しい実践方法があるのでしょうか?」
Q2「リスクマネジメントを無視したら、どうなりますか?」

などなど。

Q1➡Ans.1リスクマネジメントの正しいやり方はございます。今後、リスクマネジメントセミナーを開く予定ですので、アナウンスさせていただきます。その際は、是非ご参加ください!

Q2➡Ans.2プロジェクト失敗になりかねません⤵ リスクマネジメントを適切に行わないと、コストと労力が余分に発生してしまいます。

それだけスケジュール・コストを圧迫してしまします・・



Q1については、色々と説明するのに時間が欲しいところですが、Q2に関しては、本ブログでを記ストーリーで説明したいと思います。


今この記事を読んでくださっているあなたが、あるプロジェクトのプロジェクトマネージャーであると思って、読んでみてください。

Sponsor
「○○さん、先日の会議であがったベンダー適格性についての懸念点については、どう対処するつもりですか?ベンダーが決められないと、その後のコストとスケジュールに影響はないかね?」



あなた(PM)
「ご安心ください。あの件でしたら、プロジェクト立ち上げ時期から予想していたリスクですので、回避できると思います。最新のリスク登録簿をごらんになられますか?本リスクの対応策が記載されております。」



こんな感じで!!

作成しているリスク登録簿を、スムーズにSponsorに提示できたら、かっこいいですよね!!

とリスクマネジメントのメリットはカッコいい!ではなく、もっと大事なことがメリットです。

以下にまとめます。

<リスクマネジメント実施のメリット>

リスクマネジメントの実施をプロジェクトの立ち上げ段階からプロジェクトが完了するまでの間、継続的に実施することが出来れば、プロジェクトに起こりうる多くの問題(issue)の発生を未然に防ぐことができます。もし問題が発生したとしても、小さくインパクトの小さいものにコントロールすることが可能となります。

➡効率の良いリスクマネジメントが出来れば、コスト・スケジュールに悪影響を与える因子を排除できるので、はっきり言いまして、「PMのやる仕事が減ります!」。

 

PMの仕事が減るというより、もともとのスケジュール(WBS等から計画)を計画した時の仕事量のみで済むようになります(プロジェクトマネジメントの理想ですね)

リスクマネジメントによって、PMの仕事が減るので、当初予定していた業務のみ実施することとなります。 

それゆえ、スケジュールどおり、当初計画した予算どおりのコストでプロジェクトを完了できる見込みが高くなります。


これが、リスクマネジメントを実施する最大のメリットととなります!!


PMP試験対策で有名なRita本にもリスクについては、特に重視して記載されております↓
PMI側からすると、リスクマネジメントを重視するPMにPMPに合格してもらいたいと考えているかもしれません。
Risk Management
PMP Exam Prep: Accelerated Learning to Pass the Project Management Professional (PMP) Exam

 

リスクマネジメントセミナー開催のお知らせ

PMP試験対策講座では、リスクマネジメントセミナーを定期的に開催しております。

 

PMBOKガイドおよびリタ本の内容を盛り込んだ、実践型のリスクマネジメントセミナーを開催しております。セミナーに参加されている皆さんに、実際にリスクマネジメントを手を動かして体験していただきます。

仮想の臨床研究プロジェクトを題材に、参加者の皆様に実際にリスクマネジメントを行っていただきます。セミナー受講後には、すぐにリスクマネジメントを実践できるようになっていることが期待されます。座学だけでは、なかなか難しいところですが、セミナー参加後に、参加された方の行動を促すのが、リスクマネジメントセミナーです。

 

忙しいビジネスマン向けに2~3時間でリスクマネジメントが出来るようになることを目指します。お仕事帰りの夜7時から開催の予定です。

 

これからPMP試験対策でリスクマネジメントを強化したい、もしくは担当プロジェクトでリスクマネジメントを確実に成し遂げたい方は是非!セミナーの内容、スケジュール等はこちらからリスクマネジメントセミナー

 

リスクマネジメントは一度手法を覚えて体得すれば、一生使えるマネジメントスキルですです。これからもプロジェクトマネジメントに関わる方、プロジェクトマネジャーを目指す方、すでにプロジェクトマネジャーである方すべてに有意義なスキルがリスクマネジメントです。

 

少人数制の講座はこちらから➡PMP試験対策講座 少人数制

<リスクマネジメントに関連する記事はこちら>

PMP試験対策ブログ PMP講師のリスクマネジメント

➡️PMP試験対策講師のリスクマネジメント - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験対策ブログ リスクマネジメントと品質
➡️PMP試験対策 リスクマネジメント品質マネジメントの関係性 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験対策ブログ リスクマネジメントの手順

➡️PMP試験対策ブログ PMP試験のポイントとリスクマネジメントの手順 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験対策ブログ リスクマネジメント体験談、リスク⇒問題から事件へ

➡️PMP試験対策ブログ リスクマネジメント体験、リスク・問題・事件発生 - PMP試験対策ブログ

 

引き続き、更新していきます。よろしくお願いいたします。

 

PMP試験対策講座の無料説明のご案内】

<対象者>

  • PMP試験受験を考えている方
  • PMP資格にご興味がある方
  • 企業の研修を担当されている方
  • 英文作成サービスにお申込みを考えている方
  • リスクマネジメントにご興味のある方
  • その他プロジェクトマネジメントの興味のある方

 

皆様、無料にてご参加いただけます。

 

<無料説明会の内容>

  • PMP試験の概要について(どのような試験であるのか等)
  • PMP試験対策講座について(どのような講座なのか)
  • 英文作成サービスについて(どのような英文を作成しているのか)
  • リスクマネジメントセミナーについて(どのようなセミナーを実施するのか)
  • ご質問 
  • etc.

 

各日程で、会場の定員が10名です。無料ですのでお気軽にお申込みください。

PMP試験対策講座 無料説明会のスケジュールはこちら⇒PMP試験対策講座 無料説明会

 

無料説明会のお申込みは

こちらからPMP試験対策講座 無料説明会お申込み

 

<お申込みのお願い>

  • お名前、ご希望の日時を記載して、上記お申込みフォームからお申し込みください
  • お申込み後、すでに定員をオーバーしておりました際は、次回以降の説明会に優先でご案内させていただきます

 

お申込み後、追ってPMP Masterからメールにて詳細をご連絡させていただきます。

 

注意:同業者の方のご参加は、ご遠慮願います。

 

<過去のPMP試験に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

[PMP試験勉強方法関連]

 2019年PMP試験受験時の試験問題に対する率直な感想

➡️PMP試験合格 2019年5月受験ーPMP試験問題の感想 - PMP試験対策ブログ

 
具体的なPMP試験対策については、こちらから読むことができます。
PMP試験対策勉強方法 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験合格へ向けてPMI-ism Rita本

➡️PMP試験合格 PMI-ismリタ本 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験 アジャイル開発>

アジャイル開発とは?

PMP試験のアジャイル開発試験問題 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験・PMI倫理職務規定>

PMP試験・PMI倫理職務規定の問題について(1)

➡️PMP試験 PMI倫理職務規定に関する問題傾向 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験・PMI倫理職務規定の問題について(2)

➡️PMP試験 PMI倫理職務規定に関する問題傾向 その2 - PMP試験対策ブログ