PMP試験対策ブログ PMP試験のポイントとリスクマネジメントの手順

こんにちは。PMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

 

本日は、リスクマネジメントについて、少し深く記事にしたいと思います。

 

前回のリスクマネジメントに関します記事はこちらから読むことができます↓

 

<前回までのリスクマネジメントの記事>

1)PMP試験対策ブログ PMP講師のリスクマネジメント

➡️PMP試験対策講師のリスクマネジメント - PMP試験対策ブログ

2)PMP試験対策ブログ リスクマネジメントと品質
➡️PMP試験対策 リスクマネジメント品質マネジメントの関係性 - PMP試験対策ブログ

3)PMP試験対策ブログ リスクマネジメント体験談、リスク⇒問題から事件へ

➡️PMP試験対策ブログ リスクマネジメント体験、リスク・問題・事件発生 - PMP試験対策ブログ

 

プロジェクトマネジメント(PM)全般に共通することですが、リスクをマネジメントしていないプロジェクトは、失敗する・コストが余計にかかる・スケジュール通り進行しないなどのネガティブな面に遭遇することになります。リスクをマネジメントせずに、その場その場で対応しようとすると、必ず作業・業務量が計画時点よりも増えてしまいます。コスト増やスケジュール超過につながります(*゚▽゚*)

 

PMOBOKで唱えられているリスクマネジメントの手順をおさらいしたいと思います。

 

<リスクマネジメントの手順>

  1. リスクマネジメント計画書の作成
  2. リスクの特定
  3. リスクの分析(定性分析)
  4. リスクの分析(定量分析)
  5. リスク対応策の実行
  6. リスクの監視

1~6をぐるぐる周り、1は時として改訂をして、新たなリスクが発見されれば、再度リスクの分析を行う。リスク対応策の実行からリスクの監視です。

 

PMP試験で問われるポイント>

1)PMP試験で問われるリスク関連問題は、新しいリスクがどこで発見されるべきなのか?

などが問われることがあります。

 

プロジェクトの計画段階でリスクマネジメント計画書を作成して、リスクの特定を実施します。プロジェクトが進行して特定したリスクに対し実行策を施し、そのほかのリスクを監視するプロセスがあります。

PMP試験では、通常新しいリスクの発見は、リスクの監視・コントロールプロセスで発見され、リスクの分析⇒リスク対応策の実行とサイクルが回ることになります。

 

2)プロジェクト中に新たなリスクを発見した場合、PMはまずなにをするべきか?

 

こういったタイプの問題もありえる(私が受験対策を実施する際は、常におはなしさせていただいています)ので、このブログでおさらいしたいと思います。

PMの適切な行動はどれか?のような問題は、リスクマネジメントに限らず、その他のプロセスでもよく問われます。

 

PMP試験でのポイントは次の通りです。

リスクマネジメントのPMP試験問題に限って言えば、

 

まずリスク登録簿の更新が必須行動になります!! 

 

上司に報告やチームメンバーへの連絡はそのあとになります。

 

また、PMI-ismの記事でも触れましたが、PMIがPMに期待していることは、問題を報告することではありません。問題を解決することを要求しています。さらに言えば、問題が発生する前に、事前に問題の発生を食い止めることが一番良いとされています。

 

PMI-ismに関する記事はこちらから➡️PMP試験合格 PMI-ismリタ本 - PMP試験対策ブログ

 

本日のPMP試験対策ブログでは、 PMP試験でのポイントとして記事に致しましたが、実際にプロジェクトをマネジメントされる際に、新しいリスクを発見されることがあると思います。是非参考にしてください!

 

リスクマネジメントセミナー開催のお知らせ

PMP試験対策講座では、リスクマネジメントセミナーを定期的に開催いたします。

 

PMBOKガイドおよびリタ本の内容を盛り込んだ、実践型のリスクマネジメントセミナーを開催しております。セミナーに参加されている皆さんに、実際にリスクマネジメントを手を動かして体験していただきます。

仮想の臨床研究プロジェクトを題材に、参加者の皆様に実際にリスクマネジメントを行っていただきます。セミナー受講後には、すぐにリスクマネジメントを実践できるようになっていることが期待されます。座学だけでは、なかなか難しいところですが、セミナー参加後に、参加された方の行動を促すのが、リスクマネジメントセミナーです。

 

忙しいビジネスマン向けに2~3時間でリスクマネジメントが出来るようになることを目指します。お仕事帰りの夜7時から開催の予定です。

 

これからPMP試験対策でリスクマネジメントを強化したい、もしくは担当プロジェクトでリスクマネジメントを確実に成し遂げたい方は是非!セミナーの内容、スケジュール等はこちらからリスクマネジメントセミナー

 

リスクマネジメントは一度手法を覚えて体得すれば、一生使えるマネジメントスキルですです。これからもプロジェクトマネジメントに関わる方、プロジェクトマネジャーを目指す方、すでにプロジェクトマネジャーである方すべてに有意義なスキルがリスクマネジメントです。

 

少人数制の講座はこちらから➡PMP試験対策講座 少人数制

pmptraining.work

 

次回の記事もリスクマネジメントに関する記事を更新させていただきます。

興味のございます方は、是非読者登録お願い申し上げまず

 

 

<過去のPMP試験に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

 

 2019年PMP試験受験時の試験問題に対する率直な感想

➡️PMP試験合格 2019年5月受験ーPMP試験問題の感想 - PMP試験対策ブログ

 
具体的なPMP試験対策については、こちらから読むことができます。
PMP試験対策勉強方法 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験合格へ向けてPMI-ism Rita本

➡️PMP試験合格 PMI-ismリタ本 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験 アジャイル開発>

アジャイル開発とは?

PMP試験のアジャイル開発試験問題 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験・PMI倫理職務規定>

PMP試験・PMI倫理職務規定の問題について(1)

➡️PMP試験 PMI倫理職務規定に関する問題傾向 - PMP試験対策ブログ

 

PMP試験・PMI倫理職務規定の問題について(2)

➡️PMP試験 PMI倫理職務規定に関する問題傾向 その2 - PMP試験対策ブログ