PMP試験対策ブログ PMP試験対策 個別講座・個別レッスンの感想につきまして アンケート結果

こんにちは。PMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

 

コロナウィルスが蔓延しておりますね。いつかのSARSの時のように、いずれ問題が解消する事を祈っております。

 

さて、本日は少し変わったトピックスです!!

 

2月にPMP試験対策講座を受講された方の中で、外部研修を受講済みでありながら、一度目のPMP試験(2020年1月受験)に不合格になってしまった方がいらっしゃいました。

 

PMP試験合格までに、何をすればPMP試験合格にたどり着けるのか?

 

みっちりと、2日間1:1で個別にレッスン&講義を致しましたので、その内容をご紹介いたします!

 

 

PMP試験対策個別講座を受講した感想(アンケート用紙)

 

まず初めに、個別講座のご感想から!

 

ご本人様(Aさん:仮名)から、アンケート用紙に記入した内容をブログにて公開しても差し支えないとのことですので、本ブログに掲載させていただきます。

 

 こちらが、Aさん直筆のアンケート結果です↓(^^♪

PMP試験対策 個別講座の感想 アンケート結果

PMP試験対策 個別講座の感想 アンケート結果

お客様アンケート結果につきましては、PMP Master PMP試験対策講座HPまで⇒PMP試験対策 個別講座のアンケートの声

 

まず、どのような資料を用いてPMP試験対策を行ってきたのか、事前にお電話で直接ヒアリングして確認させていただきました。

 

Aさんが、外部研修で使用したテキスト

 

こちらのテキストだそうです↓

PMBOKガイドと外部研修テキスト

PMBOKガイドと外部研修テキスト

PMBOKガイドと外部研修先のテキストですね。

 

パラパラパラ・・・・

 

う~ん・・・ 

 

外部研修の中には、多勢を相手にする講座もありますよね。

 

Aさんの受けた研修のお話を聞く限り、「う~ん」となってしまいました。

 

どうやら、Aさんの受講した外部研修は、

 

「一人の講師に対して、多勢の受講生」で実施したそうです。

 

このスタイルが、絶対に悪い訳ではないのですが・・・ まあ、どうしても、なかなか難しくなりますよね。

 

講師が用意する資料やプレゼンの順番・話し方などが非常に高レベルでないと、どうしても生徒側に不満が残ってしまいますよね。(PMBOKガイドを初めて知った方々ですし、丁寧に講義をしないといけませんね・・)

 

受講者が質問する時間も少人数制の講座に比べて、ほとんど無くなりますし、講師側も時間が足りずにその場では説明を受け付けないスタイルにしてしまいがちです。

 

何より、テキストを拝見いたしましたが、内容が薄い印象でした。

 

テキストでは触れていないPMBOKガイドの内容については、講師から

 

「あとは、PMBOKガイドを読んでおいてください」

 

とのことだったそうです。

 

う~ん、PMBOKガイドって、すごい読みにくいですよ。

 

だから、受講料を払ってでも、外部のPMP試験対策講座に参加して、効率よく学びたいのではないでしょうか???

 

一対多数の講座スタイルは、どうしても商売よりの気質が出てしまいがちです。。。

 

はい、他社さんについての言及はこれで終わりです。受講者からのヒアリングと資料だけの情報からしか判断できないですからね。(きっと良い部分もあるとは思います)

 

さて、話はPMP Master PMP試験対策個別講座に戻ります。

 

外部研修テキストで学び、PMP試験に合格できなかった方々から、2020年1月に個別講座のお申込みがありました。こうしたリクエストは、時期は少し異なりますが、今までに複数名いらしたので、需要があると感じました!

 

そこで2020年2月から個別講座をスタートしたというわけです!

 

さて、気になる個別講座の内容ですが・・・

 

そこは、個別講座なので、お申込みされた方のリクエストに応じて用意いたします!

 

 

<具体例>

プラン1:1日だけのプランで、模擬試験とその解説でも良いです!

 

プラン2:1日だけのプランで、練習問題100題で全ての範囲を総復習しても良いです!

 

プラン3:他のテキストの理解が不明な部分を1:1もしくは、1:複数(3人が限度)で、一日かけてQ&A形式でも良いですし、

 

個別講座なので、なんでもありです(^^♪

 

AさんのPMP MasterのPMP試験対策-個別講座の内容

 

Aさん(仮名)には、個別講座を土日で2日間実施致しました。

 

Aさんとの事前の電話でのヒアリングでは、既に外部研修にて基本的な49プロセスは学習済みとのことでした。

 

そこで、

 

2020年1月に受験したPMP試験に、なぜ合格できなかったのかを明確にする目的!

 

で、練習問題100題の提案を致しました。

その理由は、PMP Masterの練習問題を解きながら、講義で解説をすることで、本人も自覚していない弱点が明確になるからです!

 

本人の希望で、是非とも模擬試験も本番前に実施したいという事ですので、オーダーメードでAさん専用のPMP模擬試験を作成いたしました。

 

個別講座で使用したテキストのベースは、

PMP試験対策講座の後編のテキストと模擬試験問題です↓

PMP試験対策講座 後編(練習問題と模擬試験)

PMP試験対策講座 後編(練習問題と模擬試験)

 

PMP試験個別講座の感想は、アンケートとして掲載させていただきました!HPにも掲載させて頂きました→PMP試験対策 個別講座のアンケートの声

 

アンケート結果からもわかるように、非常に満足していただき、講師側としてもとてもうれしいです!

 

模擬試験の問題が、本番のPMP試験に類似しているところも非常にポイントなのです!

PMP試験対策 個別講座 アンケート結果

PMP試験対策 個別講座 アンケート結果

頑張りすぎて、声がかれてしまいました(笑)

PMP試験対策 個別講座 アンケート結果(続き)

PMP試験対策 個別講座 アンケート結果(続き)

 

PMP試験対策での模擬試験が、2020年1月に受験したPMP試験問題に非常に良く似ているようで、

 

「本番のPMP試験問題みたいです!」

 

とのことでした!

 

次の1)2)を経験することで、大きくレベルアップすることが可能です!

 

1)練習問題で自覚のなかった弱点に気が付く⇒失点を回避できる!

2)模擬試験を受けていただき、本番のPMP試験の形式に慣れていただきます。⇒残った最後の2択のうち、正答を選択できるようになります

 

この次は合格できると思います!

 

2020年7月からは、Exam Contet Outlineが新しくなり、なだれ込むようにPMP試験を受験する方が増えております。

 

是非、2020年7月がやってくる前までに、PMP受験をして、合格してください!

 

万が一、2020年7月以降に受験することになっても、PMP MasterのPMP試験対策講座があなたを合格へ導きます!

 

PMP Master PMP試験対策講師より

----------------------------------------------------------------

 

PMP試験対策 個別講座

 

2020年2月から、個人レッスン形式で、個別でPMP試験対策を受け付けております。個別講座にお申込みいただきましたお客様(ブログの読者の方でもあります)から、いくつか素晴らしいご質問がありましたので、皆様にも共有させていただきたく、ブログの中で解答さてせいただきます。

 

PMP試験対策の個別講座を開講いたしました>

PMP試験対策 個別講座を希望する理由

  • PMP試験対策を納得がいくまで、1:1で行いたい。
  • PMP試験を受験したけれど、不合格になってしまった
  • 1:1の講座がどこにもなく、困っている。
  • 仕事が忙しく、PMP試験対策講座の出席する時間が取れない。
  • etc.

などなど、多様な理由でPMP試験対策 個別講座にお申込みを頂いております。

仕事で忙しいビジネスマンの方のために、個別でスケジュールや講義内容をアレンジしております。

 

個別講座の希望日程は、ヒアリング時にお聞かせください。

 

 <PMP試験対策 個別講座について>

PMP試験対策 個別講座の詳しい内容はこちらから⇒PMP試験対策 個別講座

お申込みされる際は、まずは、現状をお知らせください⇒ご質問・お問い合わせ

 PMP試験合格を強力にサポートいたします。

 

 

PMP試験対策ブログが、皆さんのPMP試験合格にお役に立てれば幸いです。

 

PMP試験対策の勉強方法について、アドバイスが欲しいという受講者、英文作成代行のお客様、ブログの読者の方が多数おります。

 

PMP試験対策については、こちらの記事↓で説明させていたただ来ました。

pmpmaster.hatenablog.com

 

ご参考にしていただければと思います。

 

今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

 

PMP Masterの試験対策講座の情報はこちらです。

➡️PMP試験対策講座合格までサポート

PMP試験対策講座 少人数制

 

PMP試験頻出問題を優先に的をしぼり、Rita本の内容を盛り込んだPMP試験対策講座です。

PMP試験対策関連(➡PMP試験対策講座合格までサポート)、PMP試験申し込みについて、疑問などがございましたら、お気軽のお問い合わせください。

こちらからどうぞ⇒ご質問・お問い合わせ

 

 

PMP試験対策講座 スケジュール★

 

PMP試験対策講座のスケジュールはこちらです

PMP Master PMP試験対策講座スケジュール

 

講師は、PMP Masterが務めさせていただきます。少人数制のため、定員は8名までとさせていただきます。ご質問をしやすい環境ですので、受講の際はご質問を多めにご用意くださいね。

 

 

PMP試験対策講座の無料説明会を実施しております★

PMP試験対策講座の紹介をしております。また、PMP試験対策に関するあらゆる質問も受け付けております。

無料ですので、お気軽にお申込みください⇒無料説明会のお申込み

 (お申込みの際は、お名前、希望日時を添えて、お申込みください)

2020年7月より開始するPMP試験の新傾向についても、PMP試験対策の観点から話します!

 

 

PMP試験対策最新情報★

PMP試験対策講座、無料説明会やリスクマネジメントセミナーの講座日程を事前にお知らせいたします。無料ですので、ぜひご登録ください。

メルマガ登録はこちらまで⇒PMP試験対策講座情報 メルマガ登録

 

 

 

PMP受験申請用 英文作成代行サービス〉


PMP試験対策講師として、 PMP受験英文作成代行サービスをしております。

PMP受験申請用に、今すぐ英文作成が必要な方はお問い合わせください。

PMP試験申請英作文作成代行

 

pmpmaster.hatenablog.com

 

<料金・サービス内容>

英文作成代サービスの料金は、フルパッケージで15,000円(税込)となります。


所要期間:一週間程度

 

ご自身の必要な記載プロジェクト数が3つ、4つ、5つ、それ以上であっても、4500時間(7500時間)のプロジェクト数で同一のパッケージ料金にて代行させていただきます。もし監査対象になった場合でも、監査対応に関する英文作成はサービスでさせていただきます。

 

日本語記載にて、あなた様のプロジェクトマネジメントの経歴を教えていただければ、PMP試験申請のためのポイントを踏まえた英文の経歴を、「1週間程度」で作成いたします。

 

英文作成サービスをご利用をご希望される方は、まずは下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 
<お問い合わせ>

 PMP受験英文作成代行➡お問い合わせはこちらから

 

 

 

<過去のPMP試験に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

<品質マネジメントについて>

PMP試験対策ブログ 品質マネジメントQC7つ道具+1 - PMP試験対策ブログ

 

PMPプロジェクト文章について>

PMP試験対策 ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書って見たことありますか?

➡️PMP試験対策ブログ ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書の作成 - PMP試験対策ブログ

 

PMP Masterの独り言>

PMP試験対策 49のプロセスは覚える必要はあるのか??

➡️PMP試験PMBOK第6版49のプロセスマップって、本当に丸暗記されているのですか?? - PMP試験対策ブログ