PMP試験対策ブログ PMP試験問題・資源マネジメントと資源カレンダー

こんにちは。PMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

 

しばらく品質マネジメントに関する記事を更新しておりました。

 

<品質マネジメントのDFX)

pmpmaster.hatenablog.com

 

 <~サンプリングについて>

pmpmaster.hatenablog.com

 

本日から、資源マネジメントの内容を記事にしていきたいと思います。

PMP試験では、資源マネジメントも良く出題されますよね。

 

PMBOKガイド第6版から、資源マネジメントプロセスは、「物品資源」に加えて、

人物資源についての概念が入ってきました。

 

プロジェクトを管理運営するのに、必要なチームメンバー(資源)を揃えることが、PM(プロジェクトマネジャー)に必要な能力ということなのですね。

 

プロジェクトには、「いつ、だれが稼働可能か?」という情報一覧があると、プロジェクトに必要な資源(メンバー)を不足することなくそろえやすいというものです。

 

その情報一覧は、PMBOKガイドでは、「資源カレンダー」と言われています。

 

今回は、資源カレンダーについて記事にしたいと思います。

 

資源カレンダーってなんですか??

 

資源カレンダーって何でしょう?

 

PMP試験として、ちょっと知識問題のような感じですが、まだまだPMP試験問題で問われることがあると思います。

 

が・・・しかし・・・

 

資源カレンダーはPMP試験対策としては、

非常に重要なんです!

 

 

 

資源カレンダーとはどのような情報が入っているカレンダーかと言いますと・・・

 

プロジェクトチーム資源が、

 

いつ、どのくらいの期間、使用可能であるか

シフト、通常の始業就業の時刻、休日および祝日など情報

 

が含まれています。


資源カレンダーは、資源の割当やチームの任命とともに、資源の獲得プロセスの重要なアウトプットなんです。

 

資源を獲得出来たという事は、資源カレンダーまで作成が完了していることをPMBOKガイドは望んでいます。結構レベルが高い・・

 

とても大切なの事なのですが、資源カレンダーは一度作成したら完了ではなく、プロジェクト期間中に何度も更新され情報のアップデートがあります。

 

そして、そのアップデートがアクティビティ資源の見積りへのインプットになります。

 

こういう点は、PMP試験では問題として扱われやすいのではないか?とも思っています。

 

PMP試験対策のまとめ★

資源の獲得プロセスでは、出来上がった資源カレンダー(たたき台)をインプットとして使用し、チームの限定・制約条件により、具体化された資源カレンダーをアウトプットします。

 

資源カレンダーは、プロジェクトが進行し状況が変化した際に、更新され、アクティビティ資源の見積もりのインプットとして利用されます。

 

その後にまた、資源の獲得に利用されます。

↑この記述は、実はPMP試験対策の上では非常に重要なのです!

PMP MasterのPMP試験対策講義では、いつも強調して詳しく話しています

(だって、PMP試験に出題されることが多いんのですよ!)

 

PMP MasterのPMP試験対策講座はこちら⇒PMP試験対策講座

PMP試験対策 個別講座の詳細はPMP試験対策 個別講座

 

★参考★

資源の獲得⇒アクティビティ資源の見積もり⇒資源の獲得と、これらのプロセスを行き来して、プロジェクト期間中繰り返します。


補足:チームの育成プロセスでは、チームメンバーがトレーニングなどチーム育成活動に参加できる日を特定し、トレーニングが実施されるたびに、資源カレンダーも更新されます。

 

何気ない資源カレンダーですが、

PMP試験の問題として扱われる可能性があると思います。

 

今回の記事が参考になれば、幸いです。

 

PMP試験対策の勉強方法について、アドバイスが欲しいという受講者、英文作成代行のお客様、ブログの読者の方が多数おります。

 

PMP試験対策については、こちらの記事↓で説明させていたただ来ました。

pmpmaster.hatenablog.com

 

ご参考にしていただければと思います。

 

今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

 

PMP Masterの試験対策講座の情報はこちらです。

➡️PMP試験対策講座合格までサポート

PMP試験対策講座 少人数制

 

 

PMP試験頻出問題を優先に的をしぼり、Rita本の内容を盛り込んだPMP試験対策講座です。

PMP試験対策関連(➡PMP試験対策講座合格までサポート)、PMP試験申し込みについて、疑問などがございましたら、お気軽のお問い合わせください。

こちらからどうぞ⇒ご質問・お問い合わせ

 

 

PMP試験対策講座 スケジュール★

 

PMP試験対策講座のスケジュールはこちらです

PMP Master PMP試験対策講座スケジュール

 

講師は、PMP Masterが務めさせていただきます。少人数制のため、定員は8名までとさせていただきます。ご質問をしやすい環境ですので、受講の際はご質問を多めにご用意くださいね。

 

 

PMP試験対策講座の無料説明会を実施しております★

PMP試験対策講座の紹介をしております。また、PMP試験対策に関するあらゆる質問も受け付けております。

無料ですので、お気軽にお申込みください⇒無料説明会のお申込み

 (お申込みの際は、お名前、希望日時を添えて、お申込みください)

2020年7月より開始するPMP試験の新傾向についても、PMP試験対策の観点から話します!

 

 

PMP試験対策最新情報★

PMP試験対策講座、無料説明会やリスクマネジメントセミナーの講座日程を事前にお知らせいたします。無料ですので、ぜひご登録ください。

メルマガ登録はこちらまで⇒PMP試験対策講座情報 メルマガ登録

 

 

 

 

PMP受験申請用 英文作成代行サービス〉


PMP試験対策講師として、 PMP受験英文作成代行サービスをしております。

PMP受験申請用に、今すぐ英文作成が必要な方はお問い合わせください。

PMP試験申請英作文作成代行

 

pmpmaster.hatenablog.com

 

<料金・サービス内容>

英文作成代サービスの料金は、フルパッケージで15,000円(税込)となります。


所要期間:一週間程度

 

ご自身の必要な記載プロジェクト数が3つ、4つ、5つ、それ以上であっても、4500時間(7500時間)のプロジェクト数で同一のパッケージ料金にて代行させていただきます。もし監査対象になった場合でも、監査対応に関する英文作成はサービスでさせていただきます。

 

日本語記載にて、あなた様のプロジェクトマネジメントの経歴を教えていただければ、PMP試験申請のためのポイントを踏まえた英文の経歴を、「1週間程度」で作成いたします。

 

英文作成サービスをご利用をご希望される方は、まずは下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 
<お問い合わせ>

 PMP受験英文作成代行➡お問い合わせはこちらから

 

 

 

<過去のPMP試験に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

<品質マネジメントについて>

PMP試験対策ブログ 品質マネジメントQC7つ道具+1 - PMP試験対策ブログ

 

PMPプロジェクト文章について>

PMP試験対策 ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書って見たことありますか?

➡️PMP試験対策ブログ ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書の作成 - PMP試験対策ブログ

 

PMP Masterの独り言>

PMP試験対策 49のプロセスは覚える必要はあるのか??

➡️PMP試験PMBOK第6版49のプロセスマップって、本当に丸暗記されているのですか?? - PMP試験対策ブログ