PMP試験対策ブログ 統合変更管理・コンフィギュレーションコントロールとPMP試験問題

こんにちは。PMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

 

以前、統合マネジメントの中の、統合変更管理についてまとめていきました。

PMP試験対策講座では、統合変更管理でよく質問にあがりますのが、

コンフィギュレーションコントロール」です。

 

少人数制のPMP試験対策講座をお探しの方はこちらへ↓

pmptraining.work

 

さて、本日はコンフィギュレーションコントロールについて記事に致します。本記事の内容が、PMP試験対策の参考になればと思います。

 

前回の統合統合変更管理の記事↓

pmpmaster.hatenablog.com

 

さて・・・

 

コンフィギュレーションコントロールっていったい何なのですか?

 

というご質問を頂くことが少なくありません。

 

当時PMP MasterがPMP試験合格を志して、市販の参考書で学んでいたころも、コンフィギュレーションコントロールについては説明がわかりにくく、よくわかりませんでした。

 

コンフィギュレーションコントロールとは、

簡単に言ってしまえば、

文書などのVer.コントロールのことなのです!

 

コンフィグレーションマネジメントではなく、"コントロール"であるところがポイントです!マネジメントするものではなく、管理・コントロールするものが、コンフィグレーションです。

 

私の出身である製薬・医療機器業界では、コンフィグレーションコントロールという言葉は使われている事はほとんどないと思います。一方で、IT産業業界ではよく耳にするそうです。PMPは、どんな業界のプロジェクトにも通じるプロジェクトマネジメントの原理・原則・方法論です。聞きなれない言葉が出て来ますが、本ブログでも随時解説していきたいと思います。

 

PMP試験対策のポイント

では、PMP試験対策ではどうのような点が出題されるポイントになるのか?というと・

変更管理とコンフィギュレーションコントロールの違いを問うような問題が出題される可能性があります。

 

PMP試験対策のポイントコンフィギュレーションコントロール/変更管理>

  1. コンフィギュレーションコントロール:文書のVer.コントロールのように成果物とプロセスの仕様にフォーカスしています
  2. 変更管理:ベースラインの変更に焦点を当て、その変更の承認・採否を重要視しています。

 

 <まとめ>

コンフィギュレーションコントロールについて説明いたしましたが、コンフィギュレーションコントロール単体で問題が作成されることはないと思います。かならず変更管理との違い、どのような特徴がある「変更管理ツール」であるのかを確認しておいていただければと思います。

 

PMP試験対策の勉強方法について、アドバイスが欲しいという受講者、英文作成代行のお客様、ブログの読者の方が多数おります。

 

PMP試験対策については、こちらの記事↓で説明させていたただ来ました。

pmpmaster.hatenablog.com

 

ご参考にしていただければと思います。

 

今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

 

PMP試験対策関連(➡PMP試験対策講座合格までサポート)、PMP試験申し込みについて、疑問などがございましたら、お気軽のお問い合わせください。

こちらからどうぞ⇒ご質問・お問い合わせ

 

PMP受験申請用 英文作成代行サービス〉


PMP試験対策講師として、 PMP受験英文作成代行サービスをしております。

PMP受験申請用に、今すぐ英文作成が必要な方はお問い合わせください。

PMP試験申請英作文作成代行

 

pmpmaster.hatenablog.com

 

<料金・サービス内容>

英文作成代サービスの料金は、フルパッケージで11,000円(税込)となります。


所要期間:一週間程度

 

ご自身の必要な記載プロジェクト数が3つ、4つ、5つ、それ以上であっても、4500時間(7500時間)のプロジェクト数で同一のパッケージ料金にて代行させていただきます。もし監査対象になった場合でも、監査対応に関する英文作成はサービスでさせていただきます。

 

日本語記載にて、あなた様のプロジェクトマネジメントの経歴を教えていただければ、PMP試験申請のためのポイントを踏まえた英文の経歴を、「1週間程度」で作成いたします。



英文作成サービスをご利用をご希望される方は、まずは下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 
<お問い合わせ>

 

PMP受験英文作成代行➡お問い合わせはこちらから

 

 

<過去のPMP試験に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

<品質マネジメントについて>

PMP試験対策ブログ 品質マネジメントQC7つ道具+1 - PMP試験対策ブログ

 

PMPプロジェクト文章について>

PMP試験対策 ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書って見たことありますか?

➡️PMP試験対策ブログ ビジネスケースとベネフィットマネジメント計画書の作成 - PMP試験対策ブログ

 

PMP Masterの独り言>

PMP試験対策 49のプロセスは覚える必要はあるのか??

➡️PMP試験PMBOK第6版49のプロセスマップって、本当に丸暗記されているのですか?? - PMP試験対策ブログ