PMP試験対策ブログ PMP Exam Content Outline 2019年 日本語版 PMP試験内容が変更

こんにちは。PMPセミナー講師のPMP Masterです。

PMP試験対策ブログ更新していきます。

 

私がPMP試験を受けたのが、2019年5月31日でした。試験は毎年だんだん難しくなってきている傾向にあります。

さてPMP試験ですが、2019年12月19日から、PMP試験内容が変更されることがアナウンスされております。➡PMP Exam Content Outline

 

PMI協会作成の日本語版はこちらからダウンロードできます。➡https://www.pmi-japan.org/news/pmp-examination-content-outline-june-2019-interimJPN_20190712.pdf

 

PMP試験内容変更2019年12月

PMP試験内容変更2019年12月

日本PMI協会から連絡がありました↓

暫定日本語訳版:https://www.pmi-japan.org/news/pmp-examination-content-outline-june-2019-interimJPN_20190712.pdf 
英語版:https://www.pmi.org/-/media/pmi/documents/public/pdf/certifications/pmp-examination-content-outline-june-2019.pdf 


どのようにPMP試験問題が変わるかと言いますと・・

具体的には、新しい試験は3つの新しいドメインに焦点を当て出題されることになりました。

<新しいドメイン

  1. :プロジェクト・チームを効果的にリードするためのスキルと活動にウェイトを置く
  2. プロセス:プロジェクトマネジメントにおける技術的側面を強化する
  3. ビジネス環境:プロジェクトと組織戦略の繋がりを明確にする

予測型、アジャイル型、ハイブリッド型アプローチを含む範囲の内容が、3つのテスト・ドメイン全体にわたって組み込まれます。しかも、アジャイル開発から50%出題されるそうです。

ウオーターフォール型の予測型と、アジャイル開発の違いをしっかりと区別して、さらにその両者の今後納ハイブリッド型の開発に関する問題も出題されることが予想されます。

PMBOK第6版には、アジャイル開発の項目って少ないですよね。別冊で販売しているアジャイルに特化したPMIの書籍から出題ってことになるのでしょうか?

アジャイル実務ガイド (日本語版) (Project Management Institute)

2019年12月19日のPMP試験問題から内容がガラッと変わり、アジャイル開発に関連する問題が50%以上しめるということです。多分ですが、徐々に出題割合が50%になるのだと思います。いきなり大幅変更したら、PMP試験の品質問題が発生してしまうでしょう・・・

過去、PMP試験の日本語訳があまりにおかしかったため、日本人PMP試験受験者のPMP試験合格率が大幅に低下してしまった事態が発生しました。

米国PMIのとった対応策とは、「無料で一度だけ再受験可能!」というものでした。こんな時代もあったのですね〜。

こうしたPMP試験の品質を維持するためにも、「PMP試験内容が改定2019年12月19日より」徐々に変更されていくのではないでしょうか。

 2019年12月19日より試験が変更になりますので、2019年12月18日までには受験したほうが良いと思います。2ヶ月前ぐらい前にはPMP試験申し込みをすることが必要だろうと予想します。

 

<ご参考までに>

私が受験した2019年PMP試験受験時の試験問題に対する率直な感想はこちらから読むことができます。➡️PMP試験対策ブログ

 

具体的なPMP試験対策については、こちらから読むことができます。

PMP試験対策勉強方法 - PMP試験対策ブログ

 

引き続き、情報が入りましたら更新していきます。よろしくお願いいたします。

 

<過去のPMP試験勉強方法に関する記事はこちらから読むことが出来ます>

 

 PMP試験合格へ向けてPMI-ism Rita本

➡️PMP試験合格 PMI-ismリタ本 - PMP試験対策ブログ